Tuesday, July 12, 2011

もういくつ寝ると、夏休み!!

イヤーこの年ではしゃぐのもなんですが、やっぱり夏休みは嬉しくなりますね。

来週から夏休みに入ります!しかもガッツリと4週間!

アーんなことやコーんなこと、やりたい事山積み。もちろん鍛冶とブッシュクラフトばかりですが・・・


しかし4週間全てを自分の趣味に突っ込むわけにもいかず、妻からも色々とプロジェクト(家の修理、整備と庭仕事・・・)をもらってます。独り者時代が恋しくなる一瞬です。


実はブッシュクラフトの方では、今月末に一大イベントがやってきます。『Bushcraft Finlandのオフ会』!5月にあった記念すべき第一回は諸事情により不参加でしたが、今回はなんとしても参加しようと意気込んで準備中。でも、まだ場所が決まってなかったりするんだけどね。まとめ役の人は昨日からラップランドに1週間のトレッキングに行ってしまっているし・・・

オフ会以外では、2泊3日くらいのソロブッシュクラフトキャンプを計画中。場所は多分プカラ、今一番気に入っている場所。 春先に一度行って気に入り、夏至際の時にもう一度行って虜になってます。春先のプカラトレッキングの記事→http://bushnblade.blogspot.com/2011/04/blog-post_26.html

春先とは違い、緑に溢れかえったプカラ。

すでに食用茸も出てました。イグチ科の茸、Leccinum aurantiacum、芬名は『Haavanpunikkitatti』と言います。和名は見つかりませんでした。。


茸はバター焼き、そして定番のソーセージ、『マッカラ』。

そうそう、帰り道に寄ったGSでこんな動物に遭遇。あわててカメラ出して、追いかけながらシャッター切ったので写りが悪いですが。解りますか?



野良犬じゃぁないですよ!


そう、狐。しかも子狐。

親狐の方はみあたらなかったです。


話はそれてしまいましたが、ここへソロキャンプしに行こうかと計画中なわけ。
もちろん装備は、あのキャンバスポンチョタープ+毛布。サバイバルじゃないから、食料は持参。でも出来るだけインスタントは無し!そして、オカズ類は出来るだけ現地調達でやれたらいいな・・・って大丈夫か??
まあ、どうなるかまだわかりませんが、とにかく計画、準備中です。

No comments:

Post a Comment