Sunday, July 24, 2011

一週間のまとめ!

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。家のリフォームやらなんだであまり趣味には打ち込めてませんが、それでも何かしらやっております。
本当のところ、今回のアップではフィンランドの森でのブルーベリー摘みを紹介したかったのですが、ビデオの編集にまったく手がついてないのでまた今度にします。

で、今回紹介するのはその他の3点。
『古斧レストトアプロジェクト3本目』、『新ティンダーポーチ』そして『ソロスカウト・クックキット』です。

>>『古斧レストトアプロジェクト3本目
写真、真ん中の物が今回完成させた斧。約800g、柄44cm。多分この3本のなかで、一番出番の多くなる斧になりそうです。



>>『新ティンダーポーチ』
今まで使っていた物は、急仕立てのちょっとミスボラシイ物だったので、もう少しまともな物を作って見ました。

11cmx8cmx5cmのこのポーチに何が詰まるかといいますと・・・

これだけの『火』を点けるための道具が詰まります。
1>グリル用着火材x2
2>ワセリンを染み込ませた脱脂綿
3>マグネシウムメタルマッチ
4>火打ちがねと火打石
5>防水マッチケースに入れたチャークロス(予備)
6>麻紐
7>チャークロスとティンダーファンガス
火打ちがねは、このポーチに入るように新しく作りました。

詰めるとこんな感じ

そして、そして『ソロスカウト・クックキット』

ソロ・スカウト・クックキットとは言っても、そういう商品はありませんので、自作です。

元はこれ、IKEAで見つけたおままごとセットを利用します。
おままごとセットですが、これ、しっかりとステンレス製。フライパンはちょっと使い道ないかな???でも鍋のほうは十分な容量があります。

ソロ用のスカウトキットなので、コーヒー1杯、スープ1杯分のお湯が沸かせれば良いという状況設定で組んでみました。

焚き火が出来ないとき用に使う物なので、熱源も組み入れます。オオカンのように見えるのは固形燃料のトレー。ついでなので、見合った大きさのアルコールストーブも自作。結構簡単に出来てしまう物ですね!

パッキングすると非常にコンパクト。森にちょっと散策に行くときなどはこれで十分です。

1 comment: