Saturday, June 29, 2013

裏山ブッシュクラフト-#19- 蟻の卵 (Ant Egg)

久しぶりの裏山ブッシュクラフトビデオです。
約2週間ほど前になりますが、ブッシュクラフトフィンランドのメンバーと共に、ワイルドフードの勉強会に参加してきました。

ワイルドフード、つまりはその辺の自然から直接入手できる食材。よく知られた名前で言うと山菜、スパーフード、食える雑草wということになります。

もって言った道具は、通常のデイハイク用のセット+スウェーデン軍飯盒、追加食材用に糒(ホシイイ)。そして勉強会ですのでメモ用ノート・・・
なのですが、前回の勉強会での失敗、『写真とメモでは、後で自然界で見ても自身もってIDできない』事に気がつきました。そこで、ノートに新聞紙を切った物を10枚ほど追加。覚えたい植物を採取し、ここに挟んでサンプルとしました。

乾燥したら、別のノートへ貼り付け、名前やメモを書き込み、実物を観ながら勉強することができます。

そして勉強会の方ですが、天気に恵まれた良い日で、頭もお腹もイッパイにして終わることができました。様子は「裏山ブッシュクラフト-#19- 蟻の卵」ということでビデオアップしましたので、そちらをご覧ください。



No comments:

Post a Comment